【バリの歴史を訪ねて】バリ島でインドネシアの独立戦争に加勢した元日本兵
ツアー商品記事
2025.3.27
ーーインド洋に浮かぶバリ島ーー
その地理的特徴から『インド洋に広がる宝石』と形容されるインドネシア。
その数多広がる島のうち、ジャワ島とロンボク島に挟まれた、ちょうど扇の形をしている小さな島がバリ島です。
一年を通してその温暖な気候と心地よい風や自然豊かな美しい景色、
古き時代から現代まで、現地の人々によって大切に継承されている伝統文化は
バリ島を訪れる世界中の人々をひきつけている魅力の一つであり、
島のあちらこちらで目にする様々な観光客の姿や形は、この観光の島の代名詞となっています。
ビーチでは、何の迷いもなく上半身裸体(なかには下半身までも)となり、
降り注ぐ太陽の日差しを体中に浴び日光浴をしたり、これまた上半身裸体でレンタルバイクを乗り回したり、有名な寺院、滝の名所、空中ブランコに乗れる景色の綺麗な場所などを、熱心に見て写真を撮ってまわる観光客。宗教儀式のために、バリ人独特の民族衣装を身に着け、親戚家族一同が総出で道路などを移動する姿は今、私たちがバリ島で目にしている日常風景です。
ーー知られざる独立戦争の歴史ーー
この現代の姿など想像もできない以前今から78年前、インドネシアは祖国の独立を死守するため元宗主国であるオランダと独立戦争を各地で繰り広げていました。バリ島ではイ・グスティ・ングラ・ライ中佐(現在デンパサール空港で銅像が建てられている)がバリ島の独立義勇軍の総司令官として、バリ島の独立義勇軍兵士たちを束ねて奮戦していました。
そして1946年11月20日バリ島マルガラナにおいて、独立義勇軍とオランダ軍との 間で激しい戦闘勃発し、
ライ中佐以下多くの兵士たちが命を落とします。その中にはこの戦闘に加勢した元日本兵や日本人が含まれており、
現地の村で暮らしている人々によって現代になっても大切に祀られています。
ーー関連ツアーについてーー
このツアーに参加するには以下のツアーをご参照ください。
「インドネシア独立を支えた元日本兵の足跡と世界遺産ジャティルイを巡る歴史と自然の旅」https://55bali.com/activity/detail/independentwar-japanesesoldiertour
おすすめの記事
GO!GO!BALiの旅行とは
創業1978年、長年の実績を持つラマツアーズが運営母体として、バリ島旅行の安心と安全を確保します。 経験豊富なプロフェッショナルチームが、皆さまに満足いただける旅を提供いたします。
到着前の準備から現地での滞在中まで、必要に応じて柔軟にご案内やサポートを提供します。 お客様一人ひとりの安心を大切にし、快適にお過ごしいただけるよう、細やかな配慮で対応いたします。
自信を持ってお勧めするツアーを多数ご用意。 経験豊富なプロフェッショナルが、皆さまに安心と満足をお届けします。
バリ島に限らず、ジャワ島、コモド島、ロンボク島など、インドネシア各地への多様な手配が可能です。
お客さまのご希望を最優先に、完全オリジナルの旅をご提案します。 観光スポットや移動手段のアレンジなど、柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
日本語に精通した経験豊かなガイドが、安心して旅を楽しめるようしっかりサポートいたします。 観光から移動まで、快適な時間をお届けします。